愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

女装サロン

女装される方が気軽に通える場所があるととても良いだろうなーとこのごろ良く思います。

これまでお会いした方たちもそういった場所があればもっと楽しめる時間が増えるという話もありました。

名古屋にはまだそういった場所がないんでしょうか?検索すると何軒かあるのですが、東京にあるような専門的なところは見当たらないですね。

わたしもできればそういった場所を作れたら素敵だろうな、とも感じます。なぜならこの短期間で何人かの方からのお問い合わせを受けております。

きっともっと行動を起こしたい方はたくさんいるのだと思いました。女装をして街を歩いたり、撮影をしたり、ファッションやメイクを楽しんだり気軽に楽しめる所があれば

悩んでいる人も足を運べるのでは!

IMG_5911.jpg

色々構想はありますが、実現できるまでにはまだまだ課題がいっぱいです。わたしに資金面で力があればすぐにでも実現したいのですがとても難しい課題ではあります。

お会いした人は、それぞれ依頼内容はもちろん違いますが、共通点も多いです。その部分をしっかり設定して作ることが出来たら楽しいでしょうね!

いつか実現できるといいな!と考える毎日です^^

 

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ

シニアの脳トレーニングのブーム 健康麻雀!

この女性の便利屋さんの仕事を通して、色々な人に出会いますが、その中でも今はシニアの方との交流が一番多いです!

皆さんのパワーは本当に関心させられます^^勉強させられることばかり!!

その中で、もっとも流行ってきているのが「健康麻雀」!enlightened

認知症予防にも良いと言われ、「脳トレーニング」「指の運動」「発声」と色々な予防になっています。

観察力も必要になるので目の運動にもなると思います。

健康麻雀は、「アルコールを飲まない!」 「タバコを吸わない!」 「お金を賭けない!」という規則があり、昔の賭け事のイメージは全くありません^^

牌を混ぜたり、積み上げる指の使いは、確かに運動になります。普段使わない手の筋肉が動きますからとても大事な運動になります。smiley

そして、とっさに発声することで喉、肺の運動にもなります!

一番効果的なのは、脳を刺激的に動かすことですenlightened

リーチがかかるとドキドキします!逆にリーチをかけられるとハラハラします!この刺激が脳を活発化するとも言われています!

いい手が揃いすぎて上がれる牌が多いほど悩んで考えます!それもかなり脳への刺激にになっていると思います!数々の健康麻雀を開催している場所に行きますが、

真剣に勝負をして楽しんでいる人、点数の数え方(特に符の数え方)を覚えたい人、ただ単に楽しみたい人、それぞれの楽しみ方を見ているとなんかいろいろ考えてしまいます。

健康麻雀を通してこれからもっとたくさんの方と交流できたらうれしいです!

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ

伊勢神宮 参拝

伊勢神宮の参拝に行ってきました。

003_s.jpg  008_s.jpg 

年に2回、3回伊勢神宮には行きます!

約15年ほど前に仕各地の神社に行くご縁に恵まれまして、色々神社での作法等を教えて頂きました。

教えて頂いてから、初めて行った神社が、壱岐の神社でした。ある場所から見る景色は、「神々が住む島々」と言われているところでした。とても神々しくて素敵なところでした。

それ以来、毎月色々な神社に足を運びました。その中でも伊勢神宮は定期的に参拝に行っていました^^境内を歩いているだけでもとても気持ちよく、朝早く行くと朝もやの中から伊勢神宮の神馬が歩いてくるのを見ることが出来たりします。マイナスイオンがたくさん出ているようでめいいっぱい深呼吸をして歩いています^^

それと黒い蝶々は、神様の使いと言われていますが、神社の中で黒い蝶々に会えるととても良いと聞いておりましたが、以前の写真ですが、内宮のあるところで、発見しました!今までも何度か見かけましたが、飛んでいるのですぐにいなくなってしまうのですが、今回は止まって静止していたので思わず写真を撮りました!

001_s.jpg

まずは、参拝前に知っておきたい、伊勢神宮の概要からblush

伊勢神宮の中心は、「内宮(ないくう)」と「外宮(げくう)」のふたつ。通常、「お伊勢詣り」というと、この内宮と外宮の二つを回ることとされています。enlightened

内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。日本人の総氏神といわれる存在です。外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様です。この内宮・外宮を中心に、それぞれの別宮、摂社、末社、所管社と呼ばれる宮社があり、すべて合わせて125社の総称が、伊勢神宮と呼ばれています。
 

伊勢神宮の参拝の回る順番も決めています!wink

まずは外宮(豊受大御神)から行きます。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神みけつかみであり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。

内宮でも外宮でも、ご正宮は日頃のご加護に対して神様に感謝する場所と言われています。個人的なお願いごとは控え、感謝の気持ちを神様に伝えるということが大事です!

個人的なお願いごとをする場所は、外宮・内宮とも、それぞれの「第一の別宮」と言われています。内宮の第一の別宮は「荒祭宮」、外宮の第一の別宮は「多賀宮」。どちらも、第一の別宮には、ご祭神の荒魂(あらみたま)、つまり、神様の荒々しい活動的な面の魂が祀られています。内宮の場合は天照大御神の荒魂、外宮は豊受大御神の荒魂ということです!

「正宮」を参拝してから、豊受大御神の荒御魂(あらみたま)、命の神様です。ここからはお願いをしていきます。

そして「土宮」(つちのみや)仕事でしっかりとした土台が作れますように!と^

そして「風宮」(かぜのみや)へ行き、良い風をふかせてください!お願いしてきます。

これで外宮参拝を終えて、内宮へ!

内宮も外宮と同じ、正宮、荒祭宮(荒御魂)命の神様、風日祈宮という順番で回ってきます。周りの木々を見ながら歩いていくのはとても気持ちいいです。blush

なぜ、内宮、外宮というのか調べてみました^^

皇大神宮 から見て、「外にあるお宮」という意味で外宮と呼ばれ、その後に内宮という呼び方がされたと考えられます。
奈良時代(8世紀前期)には、すでに外宮と呼ばれた記録もあり、その他にも内宮と外宮をあわせて「
二所大神宮」と呼ぶこともありました。

外宮から回る理由もあります^^enlightened

神宮のお祭りは、「外宮先祭」といって、まず外宮から行われます豊受大御神 さまは,天照大御神さまのお食事を司る神さまですので内宮に先だって神饌と呼ばれる神さまのお食事をお供えします。

お祭りの順序にならい、お伊勢参りは外宮から内宮の順にお参りするのがならわしですsurprise

内宮の帰り口の休憩所の近くに池があって鯉がたくさん泳いでいるのですが、大きな鯉ばかりです^^金色の鯉もいます!!つい見とれてしまって時間が過ぎることがあります。

ずーっと見てても飽きないもんでねblush

005_s.jpg 

後はできるだけというか、必ず午前中に回ってから食事をとって帰ります!

こんなパターンでいつも伊勢神宮に行っています^^

 

伊勢神宮以外で、忘れられない神社があります。

山形の月山の頂上にある神社があって、山登りをするのですが一般に険しい道でした。二つのコースががあって時間は少しかかるけどなだらかなコースか、時間は短縮できるけど少し険しいコースがありまして、私たちは時間短縮の方を選びました。

最初はとても景色も良く、気持ちよく歩いていましたが、途中急に雪道になってきて、山の天気は急に変わる!というのを本当に体験しました!

少し吹雪いてきてロープに捕まって腰を落とさないと耐えられないくらいになってきて、正直遭難するのではないか?と恐怖を感じました。本当に怖かったです!!そこからロープを離さないように少し歩いては、風が吹いたら耐えての繰り返しでなんとかその場を越えることができましたが、雨が強く降ってきてなんとか頂上に到着したのを覚えてます。でも少し休憩して表に出てみると嘘のように天気になっていてびっくりしました!頂上からみる景色はとても綺麗でした。素晴らしかったです!帰り道は嘘のように快適に下りることができました。今でも忘れられない思い出になっています。

でも、実はそれ以来、山登りは一切しておりませんcheeky トラウマになっていますね!!

もう一つ、静岡にある神社には、仕事で目標を作った時に必ず行きました。不思議に無理な数字でも達成できたことが数回ありまして、驚いたことが幾度かあります。切羽詰まった仕事でもこなすことが出来たり、不思議でしたね!必ずお礼参りも!

昔、祖母が、「悪いことしたら神様がみてるからね!」って言われましたが、基本的にその言葉が全てを意味してるのだなぁ、とつくづく感じますね!

≫ 続きを読む

日常記録   スマイルウーマンズ

車選びのコーディネートいかがですか?!

新たに、みなさんのライフスタイルに大切な車選びのお手伝いをしていこうと考えました!enlightened

わたくし約10年ほど車業界に在籍しておりましたので、これからどれくらいの予算で、用途、内装のデザイン等、自分色で車を提案できたらと思います。

例えば、外装に関しても人とは違うカラーやデザインも可能です^^内装も色々変えることもとても楽しいと思います。車で長い時間過ごすのは、中だと思いますので、内装を少し自分なりのコーデにするだけで、車に乗るのが楽しみになります。外装もさりげなくワンポイントの自分なりの車にするのも楽しいものです!私の知り合いにも、新車を購入して自分で内装、外装をさりげなくデザインしていたのですが、目立ちすぎず、サラッとかっこいい車に変身していました。

サイドミラーやホイルだけ変えてもかなり変わってきます^^女性に多いのは、屋根部分だけを色を変えているかわいい系の軽自動車と同じ色で再度にラインを入れたり、後ろだけにラインを入れたりすることも有りました!それだけでも自分だけの車に変身です。ここ近年、車離れをしている若い世代も多いですが、車を愛車という方の方が多いですから、その中でもそういった自分好み車選びをしてみるのはたくさん発見ができると思います!blush

車は、移動手段だけではない、という人も多いです。職場で嫌なことがあったり、家に帰りたくないときに車が癒しの空間になることもあります。自分だけの空間です。

私も、車での移動が多いですが、疲れて少し休憩を取りたいときは車の方が落ち着きます。誰もいない空間でゆったりできるのは確かです。自家用車と営業用の車を持っていますが営業用の車も、中は使いやすいように色々コーディネートしています^^外装は会社の宣伝が貼ってありますが、それもかわいく自分なりにオシャレにしているつもり?なので満足しています^^

ある方は、サイドミラーを黄色にしてました。ボディはシルバーです。こだわりがあったようで^^とても良い感じでした!ポイントカラーというのは何気におしゃれですね!

こういったご要望等があれば、いつでもご連絡ください!もちろん車だけでも大丈夫です。新車、新古車、中古車すべてお探しすることができます!

是非、ご依頼ください!一緒に車選び、コーディネートしましょう!wink

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ

女装の世界観!

現在女装される方は約70万人ほどいるとデーターがでております。blush

わたくしもまだ小人数の方しかお会いしておりませんが、共通して感じたことはピュアな気持ちになったことです。heart

メイクをしている時の表情やメイク後の感じ、その時その時のシーンでそういっ気持ちになります^^

そして綺麗に見せたいという気持ちがハンパなくありますので、よくすっぴんで出歩いている女子たちに伝えたいくらいです。もっともっと自分を綺麗に見せたくないの?って。。。

女装される方の方が意識があると私は思いますよ!

女性のファッションや化粧は、男性からすれば未知の領域。そんな女性の姿に、男性は「楽しそう!」「羨ましい!」と女装の世界に足を踏み入れていくのだろうか。

また、女性が嫉妬してしまうほど美しすぎる女装をする男性が雑誌などで特集が組まれることもあり、そのディープな世界は少しずつ認知されつつある。

「女装サロン」など、女装を楽しむためのサービスを提供する店舗も話題になっています。

 

これもあるデータなのですが、女装される方は、真面目な方が多い!とこういった記事がありました。enlightened

生徒会長になる人というのは、真面目で責任感が強く、周囲から信頼されているような人が選ばれることが多いと考えられる。

つまり、異性装愛好家の人たちは普段は真面目な一面があるからこそ、プライベートでは新しい自分を発見したいのかも。

ハロウィンなどのイベントで、異性のコスプレをしていたら生徒会長経験者である可能性は高いといえるだろう。

とありました。色々な見解がありますね!

そしてある方の意見です^^

 

女装をしていていいと思ったこと。

メイクが楽しい
男性も化粧をする……髪をセットしたり髭を整えてダンディに見せたり、といったことぐらいだと思ってたけど、最近は男性でもファンデーションを塗ったりする……と聞いたことがある。
けど、自分は化粧というもの自体をしたことがなかった(髪をといたり髭をそる程度だった)ので、このメイクというのはかなり新鮮さのある要素だった。
で、だんだん女性っぽい顔になっていく(新しい自分になっていくような気がする)ので、それがまた楽しい。

女性と認識してもらえた時の達成感
一生懸命メイクして、かわいい服も着て、ウィッグもつけて……heart
それで女の人っていう風に見てもらえたら。
その時はやった甲斐があったなって思う。
「え、この人男なの?」って言われる、つまり「女の人だと思った」という反応をされたときが一番うれしい。
「ずっと見てたら恋をしてしまいそう」とか「(プロフィールの写真を見て)どっかから拾ってきた写真を張り付けてるのかと思った。おれのドキドキ感を返してくれ!」って言われたときは嬉しかった。

と、このように「女装をすることでしか得られないこと」もあるので、興味がある人、やってみたいけど周りの視線が……という人も思い切ってやってみては^^

というお話ですが、よくわかるような気がします。普段の自分の姿ではないので、演じているので、少しのドキドキ感と、満足感がとても心地よくなるんだと思います。blush

私の今やっている60歳以上の集まりの中でも、80歳近い方が、「実は興味がある^^」って話をしていたことがあります。男性の中には少なからずそういった願望はあるんではないでしょうか?どんな自分になるんだろう?お化粧した自分はどんな感じになるんだろう?って興味はあると思います。昔、ハロウィーンである男性が女装してきた時、すごく綺麗で^^それを見た他の男性たちが自分たちもやってみたい!って言っていましたからねblush実際に自分のメイクの練習の為、知り合いの男性にメイクをお願いしたのですが、こんな機会ないから自分の顔使っていいよー!って言ってもらえたのを思うと、やはり少し興味を持っているんだ^^と嬉しくなりました!メイク後は鏡をみて驚いていました^^「女のメイクはずるいなー、」って自分の変わりように笑っていました。またいつでもやってください。って^^もしかしたら癖になっちゃったかも?写真撮って少し修正なんかして楽しんでいましたよwinkようこそ^^

男性も女性も自分を良くに見せたいという気持ちは大切です。美しく見せるためにより研究を重ねている方は、外見だけでなく考え方もとても優れたものを持っていると思うときも多々あります。お話をしているとどんどん話題がでてきますから、話がつきません^^課題等も出てくるので話し合っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。正直たのしいですlaugh自分自身も向上していっている気がします、気づかされることも多く、家に帰ってから調べなおしたりして日々勉強しています!今、少し特殊なメイクも勉強したいと勉強先を検索しているところです^^

少しでも興味がある方がいらっしゃいましたら気楽にお問合せください!素敵な世界が発見できると思いますblush

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ

営業職!!楽しい^^

現在もサービス、営業の仕事をしておりますが、とにかく人と接する仕事が好きなんだと実感します。

これでも仕事を始めたばかりの頃は営業が苦手でしたcheeky恥ずかしいんですよね!アルバイトでは、「ありがとうございました。」は普通に言えるのですが、「いらっしゃいませ。」がなぜか声が小さくなってしまいました!最初に声を出すのが恥ずかしかったんです。。。でも好奇心が強かったので色々なバイトをやっていました。そのうちに慣れてきて声も大きくなったのですが、あるイベント派遣会社に入社することになり、事務所に登録している女の子の手配等の仕事をすることになりました^ですが、営業や現場の仕事もしなければならない為、女の子のプロフィールを持って営業に。。。始めていくところでは、会社の扉の前までは行くのですが、チャイムが鳴らせず、その場を一旦離れてindecisionまた戻ってを繰り返してなんとかチャイムを鳴らす!みたいなことで本当情けなかったですcryingでもこんなことでは仕事にならなかったので、ある特訓をしました^^一日一人、声をかけに行きました。スカウトです^^イベントの仕事が主だったので「事務所に登録しませんか?」って!かなり恥ずかしくって、初日は長い時間声をかけれず、何時間歩いていたんだろう?って感じでした^^もちろん勤務時間外での訓練ですwink声をかけるのが平気になるまで毎日行いました。どれだけの期間だったか、かなり昔のことなのではっきりとは覚えておりませんが短い期間ではなかったとは記憶しております。いい訓練でしたよ^^やっていくうちに新規で営業に行くのが楽になりました。それから段々苦にならなくなり、楽しめるようになりましたlaugh不思議です!ある瞬間からパッと恥ずかしさがなくなったんですよね。今は話するのが楽しくて、新しく展開をしていこうと思う場所でも迷いなく訪問することができるようになっています。

後、もう一つ良かったのが、このイベント派遣会社で、イベントの講習を十数人の女の子に対して行ったことです。人数的に近い距離間のなかで話をするなんて初めは心臓が飛び出てしまうくらいの緊張でした。でも女の子たちに緊張していることがわかっては恥ずかしかったので、自分を殺してやりきったことを思い出します。今でも講習などみなさんの前で話をするのは緊張はしますが、心地よい緊張に変わっています^^

現在は、そのころからかなりの年月が過ぎていますので、まったく気にならなくなりました^^やはり苦手なことでもどう取り組むか、自分がどうしたいのか、ということだと感じました。今は営業職が楽しくてたまりません^^おかしな話ですけど!

以前いた会社で業者の方の中でも、この人営業マンだっー!、思う人とまったく営業マンらしくないー!って対照的な方々がいました^^いつも明るく入ってきて腰が低く、いつも感じが良い方をみると、この人は営業に向いてるなー!って思ってました。もちろん明るいだけでなく、成績も良いし、良く気がつくし!素晴らしかったですenlightened今のわたしの仕事のなかでもその方の見習っていることはたくさんあります^^営業は向き不向きがあるとは思いますが、楽しさを知ってしまうとやめられなくなります。達成感というか、お客様が喜んでくれると「やったっー!」と思うんですblush後、追いこまれると逆にやる気になったりとかもします。その時の方が成績が良かったりします^^後何日、あと何時間って仕事をしていた時はやりがいを感じていました!だけどあの頃にはもう戻れませんね^^。。。

でもこういった経験のおかげで今はゆっくり楽しく仕事をさせていただいております。

出会った方におもてなしをさせて頂くという気持ちを忘れずこれからも頑張っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ

バレンタインデーですね^^

もう当たり前のように行事になっていますよね、バレンタインデーheartは!!

バレンタインの起源にはいくつかありますが、もっとも広く知られているのが、聖バレンチヌス(バレンタイン)司教にちなむものです。

3世紀のローマ帝国では皇帝が軍隊の工場を目的に和解兵士たちの結婚を禁じておりました。crying

しかし、これに対してバレンチヌス司教は人間性に反するとして抵抗しました。そしてひそかに兵士たちの結婚を計らったそうです。

これがローマ皇帝・クラウディウス二世が知ってしまうことになり、バレンチヌス司教は2月14日に処刑されてしまいました。

その後、バレンチヌス司教は「愛の守護聖人」として敬愛されるようになり、司教のおかげで結ばれたカップルが、司教の命日である2月14日を

「愛の日」としてバレンタインデーの起源といわれています。

なぜバレンタインにチョコを送るんでしょうか?

日本ではじめてのバレンタインチョコは昭和7年にモロゾフ創業者がこの日に送りものする欧米の習慣を紹介したのが始まりとされています。

その後、昭和40年代から森永製菓も展開し、50年代には全国で定着したといわれています。

日本の製菓会社を中心に「ベレンタインデーに愛する人にチョコレートをプレゼントheart」というキャンペーンや宣伝を行ったのがきっかけで始まった

日本独自の習慣になりました。

現在は、男性が女性にチョコをプレゼントしたり、女性同士での「友チョコ」や自分自身へのチョコなど変化してきていますよね^^

自分へのご褒美のチョコの方が良いチョコだったりしてcheeky

「義理チョコ」も大変なことになっていた時期もありました。紙袋いっぱいに買って、会社のみなさんに配らなければいけないような雰囲気になっていたりとか、

愛の告白どころか、サービスデーになってしまっているのではないか?と思った時もありました^^その分女性はホワイトデーにたくさんお返しをもらえるのでそれはそれで嬉しいですね!ある種のプレゼント交換blushですね!

年に一回、百貨店のチョココーナーの有名ブランドのチョコを買いに行くのも楽しみのひとつです!

その時だけの限定品もありますから^^プレゼント用と自分用を買われる方は多いようです!

でも1年の中でも盛り上がる記念日のひとつなので楽しい日ですよねblushわたくしも今年は笑顔スマイルのメンバーさんにも「友情チョコ」を用意しておりますから^^

こういった形になるようなイベントは色々なきっかけになりますので素敵なことですね!!

≫ 続きを読む

日常記録   スマイルウーマンズ

今後考えていること!

今回、女装のお手伝いのお仕事で色々お話ししていたのですが、最近お問い合わせもきているのでいつか集まりができるといいですね!という感じになりました^^

女装に関心のある方もだんだん増えてきていますし、集まって情報交換ができるのも楽しいのではないでしょうか?

後はどんなメイクが良いとか、どういうテクニックが効果があるとか、衣装やヒールなどはどこで購入しているのか?などなど^^

ここで服の選び方の参考になるものを見つけましたのでご紹介しますね!blush


「趣味なんだから、自分が着たい服を着る!」

もちろんそれが一番だと思います。

しかし、女装では似合う服と似合わない服があります。体型の問題があります。簡単ではないですが、メイクの技術や知識だったり、日頃のスキンケアだったりと、本人の努力と工夫で誤魔化せるのが首から上なんです。しかし、首から下はそういうわけにはいきません。自分の好きな服だけを考えて、下手に服を選べばすごく不恰好になってしまうのが現実です。
しっかり隠すところを隠して、活かすべきところは活かしていきましょう♪

 女性らしく見えるお洋服のポイントkiss 

■ 基本 ■

ボディラインがくっきり出るタイトなワンピースやシャツはあまりお勧めしません。
少しゆったり目のデザインのものを選ぶ事が無難な選択です。

膨張色は大きく見えます。
逆に収縮色は小さく見えます。

全体像がV字だと男性的に、A字だと女性的に見えます。

■ バストアップ ■
ゆったりしたものを選びましょう。
ぴったりしたものは、骨格や筋肉が目立ってしまいます。
できるだけ控えましょう。
肩もパフスリーブやひらひらしたものがおススメです。

■ ウエストより下 ■
ウエストは少し上にするとイイでしょう。
特にスカートスタイルの場合はおへそより上にウエストラインを置く事で、
女性らしいくびれを作る事が出来ます。

スカートやワンピースはフレアタイプの物を選んで下さい。
下に広がりをもたせる事で、逆三角形を目立ちにくくします。
これからの季節のお洋服選び、是非ご参考にしてみてください。

 

と書かれていました!

 

衣装や靴などはヤフー、楽天、アマゾンなどでも「女装」で検索すると結構でてきますからね!

後は自分にどんな服が似合うか、どんな色が良いか研究は大事ですね。メイクをしていて思ったことです^^アイシャドウやリップの色もつけたい色と似合う色は違いますからね!赤色のリップの中でもたくさんの色があります。明るい赤、ピンクかかった赤、ダークな赤、マットな赤、まだまだあります。その中で自分に合う赤を選ぶだけでガラっとイメージが変わりますblushとっても大事です!!こうして色々な情報をブログ等でお伝えすると同時に集まりで実際にみなさんの声を聞いてお互い参考にできる交流ができたらいいなーと思うこのごろでした!!

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ

性格の変化?可能?不可能?

良く考えることです。人の性格というものはなかなか変えれるものではないと感じます。人に言われて変えれる人はどれだけいるのでしょうか?多くはないでしょう。私自身もいつもぶち当たる壁でもあります。自分の性格は好きなところと嫌いなところがあります、もちろん嫌いなところは変えたいですが、なかなか変わりません。その都度反省はするのですが、正直難しいです。でも私は性格は変われると思っています、歳を取るにしたがって頑固になって変われなくなってしまうとも聞きますが、自分が本当にどうしたいか?ですよね。人に指摘されたことを素直に受け入れることができる人は変われると思います。それができない人は変われなく、歳をとって表情に出てくるんでしょうね!

昔、色々教えて頂いた方に聞かれたことがあります。「自分がおばあちゃんになった時、ニコニコsmileyしているおばあちゃんか、そうでないおばあちゃんかどっちになっていたい?」って!もちろんニコニコsmileyしているおばあちゃんになりたいです。その為には、今から、これからが大事だということをおしえていただきました。今でも時々思い返して立ち止まることがあります。「私はニコニコsmileyおばあちゃんになりたい!」って!!

普段からよく見てしまうのですが、歳を重ねての表情には、その方のこれまでのことが出でいるように思えます。これは勝手な判断で、間違っていることもありますので全てではありませんがよく観察してしまいます。私は現在60歳以上の人生の大先輩方とお会いすることが多いのでこれからの自分の人生を見つめなおすきっかけになっているのも事実です。良い表情されている方は、やはり穏やかでいつもニコニコsmileyしています。逆にいつも眉毛や目が吊り上がっている人は、あまりニコニコsmileyしていないし、お口がへの字sadになっています。眉間のしわが深くなって取れない人は、よく怒っていたんだろうなー、って思ってしまいます!だめですよね、そんな偏見で見てしまっては!ごめんなさい!!

でも内面の在り方が表情に表れるとも言いますからとっっても大事ですよね!会のメンバーさんの中でも福顔の方がいます。常に笑っているような表情をしているのです。通常の時でも笑っているような穏やかなお顔をしています。もちろん耳たぶが大きいですーーー!!どんな問でも思い出すと笑っているイメージでしかないんですよね!理想です!本当、私も人からそう思ってもらえるような人間になりたいですね!

 

福顔で検索したらこんな事が書かれてましたのでご紹介させて頂きます。

 

福相を手に入れるための生活習慣や方法をご紹介しましょう。

目標の「福相」とは?

国語の辞書には「優しそうな福々しい顔」とあります。具体的に「福相」とはどんな顔なのでしょう。

・豊かな唇
・口角が上がった唇
・シミやくすみのない顔:シミやくすみは人生の暗雲を表し、白い顔は運が開ける
・しわの無い顔:年齢不相応の余分なしわは苦労や困難を呼ぶ
・大きな目
・緩やかな眉
・血色の好い健康的な顔
・肌艶のある引き締まった卵型の顔:艶のある額(知識運)目の周りの艶(恋愛・結婚運)頬の艶(人気運)鼻の艶(財運)唇の艶(食べ物に不自由しない)はりは生きがいや人生の針を呼び込む
・艶のある髪

これらは、基礎化粧・お化粧、日々の気持ちの持ちようで改善できることばかりです。また、「夜更かし顔は老け顔のもと」という言葉があります。この老け顔(年齢よりも老けた疲れた顔)は、人相学的には「貧相な顔」の代表格なのです。だから、睡眠不足は美容の敵ばかりでなく、幸せを遠ざけているとも言えますね。

脳の勘違いが幸運を招く?

日々の生活や気の持ちようといっても、具体的にどうしたらよいのでしょう。例えば、いつもニコニコご機嫌な人と、いつも不平不満だらけで文句ばっかりの人では全く違います。同じ出来事でも、機嫌がいいとスルーできますが、いつも不平不満の生活を送っていると、小さなこともストレスに感じて、眉間にしわがよってしまいます。

いくらお肌のお手入れをしていても、日常的に眉間にしわを寄せていたら、若い時から眉間のしわはもちろん、いつも不機嫌で下を向いているので、仏頂面で口角も下がってしまいます。それだけでも、福相から遠ざかっていますね。反対に、笑顔が日常化すると口角も自然と上がり、福相に近づきます。

でも、「楽しいことがないのに笑えない。この環境が私を不幸にしてる!」と思うこともあるでしょう。そんなふうに普段から思ってしまう人こそ無理して笑うことをお勧めします。上を向いて深呼吸をして笑顔を作ると、取りあえずマイナス感情の興奮が落ち着きますので、試してみてください。

表情は自然と生まれるものですが、実は表情を作ることで、脳を勘違いさせることもできるのです。嬉しいと感じると、脳がセロトニンという幸せホルモンを分泌して、頬の筋肉を緩ませ、顔が笑顔になります。これが笑顔の仕組みです。

この仕組みを脳は反射的に覚えています。そのため、嬉しくなくても笑顔を作ると、脳は笑顔になっていることで、本当に今楽しい気分であると勘違いして、脳は慌てて幸せホルモンを分泌してしまうわけです。だから無理な作り笑いでも、笑顔の後には何となく楽しくなったような気がして、ストレスも減少するのです。

それに、
(1)笑いはストレスを減少させます。(2)5分の笑いは15分のボート漕ぎにも匹敵するくらいのダイエット効果もあるのです。(3)さらに笑顔づくりで、顔の表情筋が鍛えられて頬が下がりにくくなります。ストレス解消だけでなく、ダイエットにも美容にも効果的です。それよりなにより、(4)習慣的な笑顔は口角を上げ、福相を作ります。一石四鳥ですね。

 

とありましたが、日ごろ気を付けていると変わってくるんですね^^私もこれから意識して生活していこうと思いました。やっぱり、いつも何となく怒っているような顔よりいつも笑っているような表情の印象を持ってもらえるような顔でいたいですからね。その為にはとにかく内面が大事ですね、自分自身の内面磨きをしなくてはwinkとにかく毎日笑って過ごせるようにしていきたいです。今は週の半分近く、笑顔スマイルのメンバーさんとお会いしているので、笑ってお話しすることが多いのはかなり良いことになっているかも^^笑うところか、大笑いしていますからねblush

目指せ!福顔!!cheeky

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ

嵐!!活動休止!?

ビックリしました!今日本中だけでなく海外でも衝撃が走っているようですsurprise

スポーツ紙ではない一般紙でも4社が一面に掲載されているわけですから嵐の存在の大きさを実感しました。経済損失も1000億円をこえるとか?

大変なことです、でもそれだけの功績を残してきたのも確かな答えですよね!smiley凄いことです。20年間トップで走ってきたというのはそうできるものではありません。

10代からその世界に入り、輝かしい体験もたくさんしたと思いますが、その裏にはたくさんの努力、忍耐、たくさんあったと思います。私たちが想像できないくらいつらいこと、悲しいこともたくさんあるに違いありません。そういったことに勝ち進んでここまで大きな存在になっているんだな、と感じます。私は特別なファンとはいえませんがいつも凄いなー、と思っていました^^それぞれがそれぞれの才能を持っていて、全員エンターテイメントで他のグループよりも仲間を大事にしているようにみえます。特に二宮君の演技が素晴らしいなとも思ってました。少し前の医師役のドラマの時も凄い演技力だなーって思ってましたから!他のメンバーもそれぞれの分野で確立しているようにみえますから素晴らしいと思っていました。

素晴らしいグループだと思っていましたから、この報道に大変ショックでした。いつも本当に仲が良いグループと思っていたので不思議でなりません。しかも数年前から話があったみたいなのに報道されるまで情報がもれなかったのがまたこのグループの信頼がみえました^^

この何年間の話し合いの中で、SMAPのことがあり、滝沢くんのことがあり、色々あったなかでこのタイミングでの発表だったので色々考えてしましました!

先ほど、情報番組で、ファンクラブの人数が230万人、私が住んでいる名古屋市の人口と同じくらいと聞いて驚きを隠せません^^ある意味名古屋市人口全員が嵐のファンクラブに入っているという事は、普段街で会う方みんながファンクラブってことですもんねwink凄すぎる!!!!

できるだけ早い復活を祈っております!
 

≫ 続きを読む

日常記録   スマイルウーマンズ
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00