愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

2019年5月

名古屋名物?

 

 

私は生まれも育ちも名古屋でずーっと名古屋にいるんです。。。

名古屋は、他の地域からあまりよく言われてないイメージがあります!テレビでの情報ですがcheeky

観光するところもあまり思いつかないと情報番組でも言っておりましたが、意外にあるともいます^^

今話題になっている動物たちもいますね^^

「東山動物園」イケメンゴリラのシャバーニや雄たけびをするオラウータンが有名ですよね!!

年間入場者数は、日本国内で上の動物園に次ぐ約240万人となっている

私は仕事で動物園の前の道路を通るのですが、土日は動物園近辺の道はかなり混み合っていて、なかなかスムーズにいけないことが多いです!

車のナンバーを見ていると全国から来ていますからねwink

 

名古屋水族館も凄いんですよ^^

ウィキペディアによると、

  • 日本の水族館における延床面積ランキング1位。平成29年度(平成29年4月1日〜平成30年3月31日)には、年間来場者数2,221,822人となり、日本の水族館の入場者数ランキングで3位。
  • 平成29年度には、220万人を記録した。(当水族館の歴代2位となる記録)
  • コウテイペンギンを飼育している。(コウテイペンギンは国内で2か所、名古屋港水族館とアドベンチャーワールドでのみ飼育されている)
  • シャチを飼育している。(シャチは国内で2か所、名古屋港水族館と鴨川ワールドでのみ飼育されている)

名古屋水族館は名古屋港にあるのですが^^

体験型歴史的資料として、名古屋港でひと際目立つ、オレンジ色の大きな船。それは南極への長い旅を終えた「南極観測船ふじ」です。この船は1965年(昭和40年)から18年間という長い間、南極観測のための砕氷船として活躍していました。その役目を終えた後、1985年(昭和60年)からは「南極の博物館」としてガーデンふ頭に係留されています。
船内は活躍当時の姿で保存されており、南極への思いを馳せながら見学することができます。

この地元の方たちに人気のお店があります!

ランチの時間になると行列がきれません。。。わたしも行くときはかなり早めに行くようにしています^^

ここの麻婆豆腐がめちゃめちゃ辛い!でも美味しすぎる!ご飯がかなり進みすぎて毎回おかわりしてしまいますcheekyごはんおかわりOK!なんです^^

本当に辛いんです!でもコクがある!

このイメージで思い当るのが「味仙の台湾ラーメン」ですね、

凄く辛いのにコクがあるから何回も食べたくなる!麺の種類も硬さも絶妙でこの辛いスープにバッチリ合う!!!

でも味仙は店舗によって味が違うんですよねsadだから私の中で行く店舗は限られます!2店舗のみ^^この2店舗は間違いない!!!

同じラーメンでもう一つ有名なのは、新京の「ベトコンラーメン」

ニンニクが粒のままゴロゴロ入っているのですが、これもまたコクがたまらなくあって美味しすぎる!実はこのベトコンラーメンもお店によって違う!!

ここも本店だけが美味しい!!とわたしは思いますwinkすべて個人的意見ですのでご理解ください!!

 

名古屋は、味噌が代表的になっていますが、この味噌を使った美味しいお店もあります。

鉄板で野菜やお肉を味噌で炒めて食べさせてもらえるところが何軒かあるのですが、中でもお肉の処理がとても綺麗でとても美味しいところがあります^^

焼肉の席と、鉄板の席があるのですが、私はいつも鉄板派です。。。最後の締めにうどんも美味しいのですが、焼き飯の作り方が変わっていてかなり上手い!

鉄板に焼き飯を平たく伸ばして焼いておこげを作ってくれるんです!珍しい作り方でいつも見て楽しんでいます!

こんな話をしていると食べたくなりますね^^

 

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ

可愛いおばあちゃん^^

昨日ある教室で素敵なおばあちゃんとお勉強をしました。

そのおばあちゃんは、今お友達同士でゲームをしているのだけど、もっとついていけるようになりたくて来たようですblush

とても熱心で、私もつい一緒にblush気がついたら3時間が過ぎてしまっていました!二人で笑ってしまいました。。。

おばあちゃん、「とっても楽しかったー!」って^^

わたしにとっても充実した時間でした。

色々な話を聞かせてもらって、たくさん知恵をもらって^^ ありがとうございましたsmiley

 

 

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ

免許返納

私たちのもう一つの会の中でも免許証を返した方もいます。

 

ここ最近、高齢者の車の事故が多く、メディアでもよく放送されておりますが、その情報を聞いて免許証を返納する方も多いと聞きます。

今日も、笑顔スマイルの会で、こんな会話がありました。

「ここの並びのラーメン屋さん、おいしいよね^^車に乗ってた時は、よくここまで来てラーメン食べに来たけど、免許を返してから行かなくなった!」

こういった会話をすると免許を返すと、今まで行っていたところに行けなくなるcrying

なんとかしてあげたい!!

そんな時に気楽にお問い合わせいただけるようなことを提案していきたいと思い、今色々思案中!です。。。

≫ 続きを読む

活動記録   スマイルウーマンズ
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00