愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

営業職!!楽しい^^

現在もサービス、営業の仕事をしておりますが、とにかく人と接する仕事が好きなんだと実感します。

これでも仕事を始めたばかりの頃は営業が苦手でしたcheeky恥ずかしいんですよね!アルバイトでは、「ありがとうございました。」は普通に言えるのですが、「いらっしゃいませ。」がなぜか声が小さくなってしまいました!最初に声を出すのが恥ずかしかったんです。。。でも好奇心が強かったので色々なバイトをやっていました。そのうちに慣れてきて声も大きくなったのですが、あるイベント派遣会社に入社することになり、事務所に登録している女の子の手配等の仕事をすることになりました^ですが、営業や現場の仕事もしなければならない為、女の子のプロフィールを持って営業に。。。始めていくところでは、会社の扉の前までは行くのですが、チャイムが鳴らせず、その場を一旦離れてindecisionまた戻ってを繰り返してなんとかチャイムを鳴らす!みたいなことで本当情けなかったですcryingでもこんなことでは仕事にならなかったので、ある特訓をしました^^一日一人、声をかけに行きました。スカウトです^^イベントの仕事が主だったので「事務所に登録しませんか?」って!かなり恥ずかしくって、初日は長い時間声をかけれず、何時間歩いていたんだろう?って感じでした^^もちろん勤務時間外での訓練ですwink声をかけるのが平気になるまで毎日行いました。どれだけの期間だったか、かなり昔のことなのではっきりとは覚えておりませんが短い期間ではなかったとは記憶しております。いい訓練でしたよ^^やっていくうちに新規で営業に行くのが楽になりました。それから段々苦にならなくなり、楽しめるようになりましたlaugh不思議です!ある瞬間からパッと恥ずかしさがなくなったんですよね。今は話するのが楽しくて、新しく展開をしていこうと思う場所でも迷いなく訪問することができるようになっています。

後、もう一つ良かったのが、このイベント派遣会社で、イベントの講習を十数人の女の子に対して行ったことです。人数的に近い距離間のなかで話をするなんて初めは心臓が飛び出てしまうくらいの緊張でした。でも女の子たちに緊張していることがわかっては恥ずかしかったので、自分を殺してやりきったことを思い出します。今でも講習などみなさんの前で話をするのは緊張はしますが、心地よい緊張に変わっています^^

現在は、そのころからかなりの年月が過ぎていますので、まったく気にならなくなりました^^やはり苦手なことでもどう取り組むか、自分がどうしたいのか、ということだと感じました。今は営業職が楽しくてたまりません^^おかしな話ですけど!

以前いた会社で業者の方の中でも、この人営業マンだっー!、思う人とまったく営業マンらしくないー!って対照的な方々がいました^^いつも明るく入ってきて腰が低く、いつも感じが良い方をみると、この人は営業に向いてるなー!って思ってました。もちろん明るいだけでなく、成績も良いし、良く気がつくし!素晴らしかったですenlightened今のわたしの仕事のなかでもその方の見習っていることはたくさんあります^^営業は向き不向きがあるとは思いますが、楽しさを知ってしまうとやめられなくなります。達成感というか、お客様が喜んでくれると「やったっー!」と思うんですblush後、追いこまれると逆にやる気になったりとかもします。その時の方が成績が良かったりします^^後何日、あと何時間って仕事をしていた時はやりがいを感じていました!だけどあの頃にはもう戻れませんね^^。。。

でもこういった経験のおかげで今はゆっくり楽しく仕事をさせていただいております。

出会った方におもてなしをさせて頂くという気持ちを忘れずこれからも頑張っていきたいと思います。

活動記録   スマイルウーマンズ
≪ バレンタインデーですね^^     女装の世界観! ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00