愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

大事!お掃除の秘訣

家の御掃除はため込んでしまうとなかなかやる気が起こらなくなりますよね!

そうならないように、毎日ひとつだけ決めて行うことで、一週間で7つのところがお掃除できます^^

1日目はキッチン回り、2日目は洗面所とお風呂、3日目はリビング、4日目は寝室、5日目はトイレ、6日目は玄関、もう1日はお休み^^

というような感じで行うと嫌になりませんblush掃除は「あそこもやらなきゃいけない、ここもやらなきゃいけないし!」って思うとやれなくなってしまうんですよね^^

1日ここだけ掃除すると決めておいて、後はついでにやれることだけをやっておくといつの間にか綺麗な状態になっています!enlightened

キッチンの汚れやにおいの防止は、洗いものなど毎日の家事の「ついで」にするのがポイント。三角コーナーや排水溝は、すぐに洗えば食器と同じ汚れなので、すぐに落とせます。毎日の食器洗いと一緒に、シンクや排水溝も掃除してしまいましょう。

コンロ周りの油汚れは毎日拭き取る^^

調理した後は、油汚れがあちこちにとちびっているものです。そのままにしておくと落ちにくくなります。その日のうちに拭き取れば簡単に落とせて、後で大掃除する手間も省けます。そのために、キッチンにはできるだけ物を置かないのもポイントです。frown

 汚れは一度作ってしまうと掃除がとっても大変になります。忙しいからこそ、日ごろのちょっとしたケアを習慣付けたほうがラクなんです。汚れやホコリがたまる前に予防すれば、掃除の手間がグーンと減ります^^

ちょっとしたすき間にたまったホコリなど、普通の拭き掃除では手が届きにくい汚れには、軍手がお役立ち。enlightenedこんなお掃除方法もあるんですね。

トイレは尿の飛び散りがにおいの原因になります。crying尿は時間が経つと悪臭化するので、壁や床にしみつく前にこまめな拭き掃除をしましょう。1日に1回程度、トイレットペーパーでササッと拭きます。便座やフタのほか、スリッパも同様にしましょう。また、便器の中も、汚れが気になる前にトイレブラシで軽く掃除しましょう。そしてトイレマットや便座カバーはあえて使わない。マットや便座カバーはにおいの元になるので、いっそのこと撤去してしまいましょう。スリッパは、布ではなくビニール製を選べば、すぐに汚れを拭き取ることができます。後はトイレ掃除の日にしっかりと床などエタノールなどでふきあげてください。

日頃から掃除しやすい環境にしておくのがキレイを保つコツです!

使い古した歯ブラシを洗面所や台所においておくと便利ですよ^^蛇口回りなど細かいところやステンレスのところは洗剤をつけなくてもこすればきれいになります!

わたしはあらゆるところに歯ブラシが置いてあります^^細かい所のほこりを取るのにも便利なんですよねwink

家とは関係ないですけど車の掃除にも役立ちます^^エアコンの吹き出し口や、ドリンクホルダーやシフト回りの細かい所などなど!まだまだ色々使えますがwink

お掃除が苦手な方はついつい後回しにしてしまいがちですが、一日一つと決めて行ってみてください!ひとつだけだったら気が楽に感じます!

是非やってみてくださいねlaugh

活動記録   スマイルウーマンズ
≪ ご主人の思い出のナポリタン     嵐!!活動休止!? ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00