愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

まだまだ恋愛真っ盛り^^

最近のシニア恋愛事情について調べてみました!

本日のお題はシニアの恋愛事情heartという事ですので、これを考えてみると、enlightened最近、気になるのが、年配のカップルがよく手をつないで歩いている事です。昔の日本は、年配の男女が手をつなぐというのは恥ずかしい事と考えていたようですが、surprise今のシニアの抵抗が亡くなったというより、これまで手をつなぐ事を恥ずかしいと考えない人が、単に60代70台にせり上がったというだけかもしれません。

いくつになっても人間は恋をするし、その結果、なるべく一緒に居たいと思うし、スキンシップは当たり前なのです。お年寄りが進んでいるというより、若い人の考えの方が遅れていると感じるくらい、今のシニアは本当に元気です。

妻に先立たれた夫は、傷が癒えたら、また人を愛したくなるものです。女性もそうです、夫に先立たれて、傷が癒えたらこれからの自分のことを考えると思います。blush

 

いくつになっても人間は恋をする!

老人施設でも恋愛があります。男と女がいる限り、恋をしますheart

本当に若い人たちと、体力以外は何も変わらないのです。いや、どうかすると山登りなどは老人と見えるカップルがどんなに多いか。むしろ働き盛りの50代より、足腰鍛えた70代のほうがずっと体力があります。wink

病は気から。体力があると気持ちは元気です。そういう意味では、少し金銭的に余裕も出来て、子育ても終った年代の人達が、もう一度青春を求めても不思議ではありません。むしろ、お金も時間も余裕のあるカップルの方が、落ち着いた恋を楽しめるのかもしれません。enlightened

人生や恋愛を考えると、結婚をしないといけない若い頃の方が純粋じゃない事もあります。今、地に足を着け、命の逆算をしたら、純粋に人を愛せるという事も高齢ならではの特権です。「命~短か~し。恋せよ乙女~♪」・・・です。smiley

結婚も妊娠も心配ない。ある意味、タイムリミットの無い世界、事実婚をするシニアが増えています。だから、今、おじいちゃん、おばあちゃんに見えていても、心は50代。恋をしたら、触れたくなるし、スキンシップをしたら、心も繋がります。なんにも若い人達と変わらないのです^^

渋沢栄一曰く「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ。」という言葉があります。青春という言葉があるなら、深春とでも言いましょうか、青二才に対しシニアを「大人」と言い換えれば、何だか納得がいきます。

外国からの観光客は、築地の市場で、マグロの競りを見ながらキスkissをするのです。海外では、老夫婦が路チューkissだって平気です。そう考えたら、このシニアの恋愛事情と言うように銘打って特別視する事はありません。

ただ、昔の日本が、恋愛を表に出す事を恥ずかしいとしていただけで、今はその縛りがとれただけなのです。今の私たちより、シニアの気持ちはずっと自由かもしれません。blush

私が子供の頃、母親が私を叱るのに「あんたもこの年になったら判る」indecisionとよく言っていました。皆さんも、60代70代になったら、自分も年寄りじゃないと判るはずです。老いも若きも老若男女、人間は生きている限り死ぬまで人を愛する生き物なのです。

私たちは、毎週シニアの方たちと健康麻雀やカラオケなどで交流を持っております。本当に素敵な方たちばかりなんです。皆さん、毎日のようにお稽古や、レクレーションに参加していてスケジュール帳も予定だらけ^^そうやって考えるとはるかに今の私たちより活動的で元気だと心から思うこの頃です!

 

高齢者の恋愛にはメリットがある^^

   アンチエイジング効果

恋愛状態になると、「ドーパミン」というホルモンが分泌されます!

それによる外見的な変化として、肌が綺麗になる、髪にツヤがでるなど

若々しくなる変化が挙げられます!!blush

内面的な変化として、ストレス解消や疲労回復の他に、異性を喜ばせたいという感情の変化がおきます!

 

日常生活のサポートをしあえる

同居家族もいない、親族が遠くに住んでいてすぐに会えないなどの高齢者には、一人暮らし生活に不安がつきまとうものでしょうindecision

新たに結婚をしたり、同居をすることでお互いを支え合う存在ができます!

子供達にとっては、親の介護というのは心配ですよね?sad

そんな精神的な負担の軽減になるでしょう!

 

といったことが一部資料でありました!

これから一人暮らしのシニアは増えていきます。先の不安を軽減するためにも恋愛だけではなく、連絡を取り合う親しい仲間を作っておくことは大事ですね!

そういったことにお手伝いできればといつも強く思います!

活動記録   スマイルウーマンズ
≪ 応援^^女装の未知なる世界!     男性が女性になる気持ち、女性が男性になるの気持ち! ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00