愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

時代によって異なるヘアースタイル、いつも思うこと

ヘアースタイルの流行りって、その時の時代を物語りますよね!

かなり昔にさかのぼると、ヘプバーンカット、裕次郎カット、聖子ちゃんカットなどなど有名人のヘアースタイルを真似してその時の大半の人が同じヘアースタイルをしていました^^

わたしもその一人でしたcheekyわたしの卒業アルバムの女子はほとんど同じヘアースタイルで、よくよく見え見ると笑えてしまいます!

その当時、「今の女性はみんな同じヘアースタイルをしている!」と言われていました。確かにそうだったと思います。今現在は男性がみんな同じヘアースタイルをしていませんか?^^ 若い世代から年配まで、両サイドを刈り上げてトップを長くしてソフトモヒカン風に!どこをみても同じヘアースタイルの人ばかり^^トップの長さが違うだけenlightenedそのヘアースタイルは、昭和初期に人気の石原裕次郎さんの裕次郎カット、その時代は外国の俳優さんも同じようなヘアースタイルが目立ってたイメージが!そしてここ数年で同じようなヘアースタイルが流行ってきていますものね。

女性では、一時期ソバージュが流行りました。ソバージュにしている女性が多かったのですが、今ソバージュにしている人はあまり見かけないですね。同じようにまたソバージュ時代が来るのでしょうか??来たら面白いlaugh毛先の巻き方にも時代がありますよね、少し前は内巻が流行りましたが、今は外巻が主流になっています。本当不思議!

靴でもありました!厚底靴が流行っていたころ、おばあちゃんの昔の靴がでてきました。何十年も前の物だったんですが今履いても全く違和感なく驚きました。現在はもう厚底は流行っていませんが、これもまたいつか流行りだすんでしょうね!

ここで男性のヘアースタイルのこんな記事がありました!enlightened

1980年代後半のバブル景気の時代には、人気ミュージシャンが広めた“テクノカット”や前髪部分が長い “パンキッシュ”なヘアスタイルが登場しました。日本経済に勢いがあり、誰もが自信に満ちあふれていた時代を反映したものだといえます。元号が昭和から平成に変わったのは、89年。そこからしばらく男性のヘアスタイルにはバブル期の影響があったが、90年代の後半に入って、多様化の時代を迎える。トレンディドラマをはじめとするテレビや男性ファッション誌が、大きな影響を与えるようになったのだ。この頃から“自分らしいヘアスタイル”にこだわり、理容室よりも美容室を利用する男性が増え始めました。 カットやカラーリングの技術の向上や、スタイリング剤やカラーリング剤の種類の増加で、表現の自由度が高まったことも要因だという。

景気が上向いてきた2000年代には、ナイーブさがあるヘアスタイルが流行した平成初期から一転、男らしさ」を主張するヘアスタイルが目につくようになった。髪やひげを整える“グルーミング”が広まったのも、この頃からです。 例えば、坊主頭に稲妻などのさまざまな模様を入れる“バリアート”が、平成中期を象徴するヘアスタイルの一つ。日本では人気ダンス&ボーカルグループでこの髪型を知った人も少なくないだろう。 バリアートは、海外ではバスケットボールの選手などが好んでいたヘアスタイル。俳優やミュージシャンの真似をしたいと考えるのは男女共通の傾向ですが、男性の場合、スポーツ選手も流行の起点になる傾向があります。

00年代に世界大会などで活躍し、そのルックスで女性の視線を集めたイングランド代表選手のトレードマークであった“ソフトモヒカン”も大流行した。またこの頃は格闘技で世界王者となった選手の“ウルフカット”を真似する若者も数多く見られた。

2010年代に入って、スマートフォンやSNSが普及。「いいね!」を求めて写真を投稿したり、海外のファッションリーダーの情報がより手軽に入手できるようになったこの頃、男性のヘアスタイルに再び変化が表れる。 垢抜けて、すっきりとしたヘアスタイルがもてはやされるようになりました。代表例は、全体的に整っていて清潔感がある“ショートマッシュ”。 毛先などに無造作な動きをつけた『ニュアンス系』や、サイドやバックをグラデーション上に刈り上げた『フェード系』などのバリエーションがあります。

では、これから始まる令和の時代、どんなヘアスタイルが流行るのだろうか?

注目するのは、清潔感がある “ツーブロック”。80年代に流行した”ツーブロック”は長めの髪と刈り上げの組み合わせが特徴だが、これをアレンジしたヘアスタイルがタレントや俳優たちの間では地道に人気が続いていた。筋トレやヘルシーな食事を生活に取り入れる健康志向の延長線上で、「スポーツ感もある”ツーブロック”の人気は続くだろう。

 ただし今季のコレクションでは、エレガントな装いや長めのスタイルが登場し、髪型も重めで襟足の長いウルフカットがリバイバルを見せています。清潔で健康的なヘアスタイルという基本は変わらないと思いますが、これを受けてツーブロックにも変化が加わっていくでしょう。

SNSで活躍するインフルエンサーの存在など、流行の発信源もこれまで以上に多様化している。男性もヘアスタイルでより個性を表現していく時代になりそうだ。

なるほど!surprise

「ツーブロック」 って、やはり一昔前の言葉だったような^^みんなツーブロックでしたね!!確かに中高年の方がツーブロックにしていると若く見えます。サイドの毛が長いか短いかによってかなり年齢差がでると、比べてみるとすごくわかりました!ある会社の社長の56歳の時の写真よりも今現在60歳の方が若く見える!違うのは、サイドの毛の長さだけでした^^こんなに変わるんですね。。。

女性も前髪があると若く見えますよね、可愛い感じになります。私はくせ毛なので前髪を作れないんですcryingちょっと憧れていますけどね!

最近女性のヘアースタイルは、ショートカットが流行っているのかな?有名人の方もなぜか短くする人が目立っていた気がしました。わたしもつられて短くしたくなった瞬間がありましたが、なぜか留まりました。。。吉瀬美智子さんみたいなヘアースタイルは憧れますが、やはり長くしておこうと思っています。(長いと言ってもロングではありません^^)

これから先、どんなヘアースタイルが流行るんでしょうね!個人的には、ありえなさそうな激しいソバージュがくると面白いかも??cheeky

 

日常記録   スマイルウーマンズ
≪ オバ声?     ダイソン分解掃除...凄すぎ! ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00