愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

ここ最近のシニア世代は?

私は、週の半分はシニア世代の方々と時間をすごしています。元気な方が多いです^^

只立ち上げ当初から考えていたのはセキュリティのことでした。一人暮らしの方が意外に多く、何かあった時に連絡が取れなくて心配になることがあります。

連絡簿を作ろうとも考えましたが、あまりみなさん気がなく前に進みませんでしたcrying家で困ったときにこちらに連絡がくるようなシステムも導入しようと提案もしましたが、「自分はまだ大丈夫!」と一点張りでこちらもなかなか難しい状況です。ですが、もしなにかあったらと心配はしておりますので、困ったら電話してください、とだけは伝えている状況です!

ここ最近、詐欺事件や高齢者の一人暮らしを狙っての事件も多く聞きます。みなさんそれぞれ注意はしていると言いながらも以前も話を聞くとこの会で知り合う前に「振り込み詐欺にあった!」って言っている人もいました。やはり頻繁にこういった電話はかかってきているようです。そうい言ったことも家での対応なので気になります。みなさんに合うときには必ずそういったことも話していますが、あまり話すと大きなお世話になってしまうのでさりげなく話題をするようにしています^^ただ、この前会に参加して頂いた方も一軒家に一人暮らしでした。ご自宅に送って行った時に、少し不安そうな話をしていたのでセキュリティの話をしたら、そういうのを探していた!と。。。よかったです!わたしも一人一人の安全確認をわかるようになれば、助かります。なぜなら、こうして顔を毎週合わすようにになって、何気に家族に近い存在になってきているので、急に連絡が取れなくなるのがとても気になります。今現在、体の調子が悪く、検査でしばらく休んでいる方もいます。こうして連絡がある方はまだ安心ですが、突然!というのが一番心配です!

後、車の運転も最近事故が多いので気になります。高齢者の事故が良くテレビで見ますが、特に最近多い為、皆さんとも話がしたいのですが、これまた話タイミングをいつも考えています。会の半分以上のが方が運転します。まだまだ運転に自信がある!と自分から話している人もいるので話し方を間違えると失礼に当たりますからね!家族に言われて返納した人もいるので、個族から話して頂くと一番よいのですが、一人暮らしの方への対応を今考え中です!

テレビでの情報ですが、日本は高齢者の運転免許は、「更新」か「返納」しかありませんが、オーストラリアはそれに付け加えて「条件付き免許」というのがあるんですね。70歳以上のドライバーの事故が3割減少したんだそうです。それは走行距離が5km以内と限定されていたりなどです。近所の買い物や病院など自分がわかりきっている道だけの運転なので安心だそうです。他にも条件はあると思うのですが、なるほど!と思いました。よく高速道路に間違って入ってしまって逆走してしまったり、線路に入ってしまったり(私も一度逆走する車に遭遇しました!!)報道されますが、走る範囲を決めれば良いのかと!只、もうひとつ心配なのはアクセルとブレーキを間違えてしまったり、アクセルを踏んだまま離せなくなることは別の問題になりますが!!会の中にはミッションの車に乗っている人もいます^^女性です!ミッションはまだ安心です。アクセル操作を間違えるとエンストしてとまってしまいますから^^今一番気になっている人がいます。仕おいう事で多い時は一日100km近く運転する80代の男性がいます。自分は運転にはかなり自信がある!といっているので上手く話せないのですが、とても心配です。一人暮らしなので家族からというわけにもいかないので!でも上手に少しずつこれからの事を伝えていきたいと思っています。日本でも運転をまだまだしたいシニアの方が多いですから、もっと力を入れてこの問題に取り組んでもらえたらうれしいですね。シニアの方々に接している自分も何かできることはないか考えていこうと思います。

習い事、趣味を多く持つ方も多いです。健康麻雀の他に、カラオケ教室、卓球、ボーリング、ヨガ、太極拳、ゴルフ、グランドゴルフ、コーラスまだまだあります^^予定表を見せてもらうと週4、5でどこかに行っているんですwink去年忘年会の時期は、多い人で11月後半から12月後半まで毎日のように忘年会があるのよー!ってなぜか嬉しそうに話してくれました。今を楽しんでいるんだなー^^って!今の自分の時間を思いっきり有意義に使っている感じですね!健康麻雀を週に4回くらい行っている人もいます^^健康麻雀大好きなんです!曜日ごとに色々なところに行って楽しんでいるみたいです。今、娘さんがアメリカに住んでいて3か月ほど行っているかたがいるんですけど、本当に麻雀が大好きで週の半分以上は健康麻雀してました。アメリカでも麻雀してる^^って言っていましたからcheekyもうすぐ帰ってきますので^^また一緒にできたらうれしいです!習い事の中に踊りをしている方も良く聞きます。フラダンスやウクレレを習っている方もいますが、社交ダンスが多いです。。。以前、カラオケをある舞台がある所で開催したのですが、ダンスできる曲になると、事前に踊りだしたら、次から次へと^^踊りだして素敵でしたね!腰の振り方などとてもお上手なんです!時々発表会なども出ているみたいなので衣装も何着かあるみたいです。とても楽しそうに歌って踊っているのを見たときはちょっと感動しましたね^^もうひとつシャンソンを習っている方もいました。その方も発表会に出ているというから凄いです。カラオケの会でも歌い方が違いますもんね、歌い方もそうなんですが、姿勢や視線、歌っている時の雰囲気が自分のものを持っています!気持ち良さそうに歌っている姿は圧巻です^^ある意味自分たちが忘れていたことを思い出したような感覚になりましたね!

これからもっとたくさんの方々とお会いすると思いますsmileyこれからの遊びのプランを一緒に作っていきたいですね。楽しみです!

2019/06/08   スマイルウーマンズ
≪ 名古屋名物?     車離れの時代と言うが、そうでもない? ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00