愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

バレンタインデーですね^^

もう当たり前のように行事になっていますよね、バレンタインデーheartは!!

バレンタインの起源にはいくつかありますが、もっとも広く知られているのが、聖バレンチヌス(バレンタイン)司教にちなむものです。

3世紀のローマ帝国では皇帝が軍隊の工場を目的に和解兵士たちの結婚を禁じておりました。crying

しかし、これに対してバレンチヌス司教は人間性に反するとして抵抗しました。そしてひそかに兵士たちの結婚を計らったそうです。

これがローマ皇帝・クラウディウス二世が知ってしまうことになり、バレンチヌス司教は2月14日に処刑されてしまいました。

その後、バレンチヌス司教は「愛の守護聖人」として敬愛されるようになり、司教のおかげで結ばれたカップルが、司教の命日である2月14日を

「愛の日」としてバレンタインデーの起源といわれています。

なぜバレンタインにチョコを送るんでしょうか?

日本ではじめてのバレンタインチョコは昭和7年にモロゾフ創業者がこの日に送りものする欧米の習慣を紹介したのが始まりとされています。

その後、昭和40年代から森永製菓も展開し、50年代には全国で定着したといわれています。

日本の製菓会社を中心に「ベレンタインデーに愛する人にチョコレートをプレゼントheart」というキャンペーンや宣伝を行ったのがきっかけで始まった

日本独自の習慣になりました。

現在は、男性が女性にチョコをプレゼントしたり、女性同士での「友チョコ」や自分自身へのチョコなど変化してきていますよね^^

自分へのご褒美のチョコの方が良いチョコだったりしてcheeky

「義理チョコ」も大変なことになっていた時期もありました。紙袋いっぱいに買って、会社のみなさんに配らなければいけないような雰囲気になっていたりとか、

愛の告白どころか、サービスデーになってしまっているのではないか?と思った時もありました^^その分女性はホワイトデーにたくさんお返しをもらえるのでそれはそれで嬉しいですね!ある種のプレゼント交換blushですね!

年に一回、百貨店のチョココーナーの有名ブランドのチョコを買いに行くのも楽しみのひとつです!

その時だけの限定品もありますから^^プレゼント用と自分用を買われる方は多いようです!

でも1年の中でも盛り上がる記念日のひとつなので楽しい日ですよねblushわたくしも今年は笑顔スマイルのメンバーさんにも「友情チョコ」を用意しておりますから^^

こういった形になるようなイベントは色々なきっかけになりますので素敵なことですね!!

2019/02/10 日常記録   スマイルウーマンズ
≪ 今後考えていること!     営業職!!楽しい^^ ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00