愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

今話題、終活!とても大事だと...

今、よく耳にする「終活」

昔からあったのかもしれませんが、現在メディア等でも取り上げられていますね!

私は、とても大事なことだと思います。

お墓でも生きているうちに用意をする方も増えていますし、自分の整理をできるうちに少しずつ

行うのは素敵です。

IMG_8491.jpg

私も何度か、終活のお手伝いをしましたが、楽しく前向きにやられている方が多いです^^

荷物の整理はもちろん、思い出の品物を集めてひとつの場所に保管したり、少し前にも行ったのは、

子供の時からの年代別のおもいで写真、家族の写真、友人の写真、ペットの写真など編集してアルバムを作りました。

そしてビデオレターを作成^^

お気に入りの服に着替えてもらって、大事な方たちへのエピソードやメッセージを入れてもらったり、

後、感動したのは、ケンカしている友人に向けてのメッセージをお話ししている時は本気でこちらまで胸がいっぱいになりました。

撮影中、その方の生い立ちから現在までのことを聞きながら一緒にいるので、昔から一緒にいたような気持ちになって

力が入ります。

ビデオに関しては、時期を見て、定期的に最新のものを入れていきます!

そうすると、定期的に顔をみることができるので、安心できます。

ビデオレターについては、ご希望であれば何年後かに場を作って、みなさんに集まってもらい、懐かしの会を開くことも

考えております。

終活は、一つ一つのものを丁寧に確認しながら行いますので、どうしても時間がかかります。

早い時期から少しづつ始めて行って、私たちの手伝いが必要なことがあれば短時間でしっかり行うようにしていくのも

やり方ではないでしょうか!

エンディングノートを作っておくのも一つの考えです。

エンディングノートとは、終活に関することを書き込んで、家族に残すもののひとつです。
自分でノートを作ってに書いてもいいですが、最近では色々なエンディングノートが市販されています。
 

エンディングノートに書く内容は、
・自分の人生の歴史
・親族や友人知人の情報
・財産の情報(貯金・証券・保険・不動産・年金・借金等……)
・終末期にかんする要望
・葬儀に関する要望
などです。

現在は、エンディングノートに関しては決まりがないのですが、色々参考にしながら

作成したほうが良いですね!

私たちは、エンディングノートを「スマイルノート」と名前をつけております。

常に前向きに考え、笑顔で取り組んでいく!

終わりのノートではなく、これからの先の為のノートにしてほしいからです。

これから少しでもどうしようか?とお考えでしたら、一度ご相談くださいね^^

活動記録   スマイルウーマンズ
≪ 今はもう、カラオケは「かくし芸」じゃない!と、     今やっていることの需要性?大事なこととは...... ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00